ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

帝王切開での出産当日〜退院まで

前日昼から入院、昼夜は食事が有り、24時以降は食事、水分も禁止。

手術までは時々エコー検査や検温、問診などがある程度です。

 

当日!下半身の麻酔がかかるまでそんなに時間は掛からなかったと思います、背中を二回チクッと刺されましたが、耐えれない事無い。

それからはあっという間に二人取り出されて終わりました。縫合、術後すぐは痛み有りませんでした。

背中に通ってる管から自分でスイッチを押して注入できる痛み止め、点滴で入れてもらう痛み止め、経口摂取の痛み止めを使っています。

使用の頻度は画像を参照↓

f:id:komamicat:20210626132059j:imagef:id:komamicat:20210626132117j:imagef:id:komamicat:20210626132122j:image

背中から注入する痛み止めは次打てる時間になったらすぐ、注入してました。

看護師さんに相談しながら出来るだけ楽に過ごせるよう頑張った甲斐もあって、よく聞く激痛で眠れなかった、なんてことは無かったです。

そのかわりなのが、足の麻酔の切れ方が遅く翌日は痺れが残っていて歩けませんでした。 

歩けるようになっても歩くたび傷口が痛むので、背中を丸めてゆっくり、手すりを持ちながら移動してました。

赤ちゃんは二人ともNICUだったので3時間毎に搾乳を提出するのですが、これが1番の激痛ポイントでした😂

出が悪いので手伝ってもらえるのですが、思いっきり潰される為苦痛で仕方なかった…

 

術後6日目になってだいぶ傷口の痛み和らいできた。3時間おき搾乳で首と肩がガチガチになってしまったけど、なんとか元気。

 

先に退院した私ですが、育児トレーニングをする為に再度病院に二泊三日入院、そしてやっと退院。