ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

睡眠環境を整える

[部屋]

・エアコンが付いてる
20〜23度くらいの室温をキープできるように、電気代はもう考えない
・完全に暗くできる
遮光カーテンが理想、うちも結局元からあったカーテンを遮光に変えました。
ベビーモニター
ぜっったい買って下さい!安心できます。何か物音がした、泣いてるけど窒素しそうな変なポーズになってないか、すぐ確認できます。スマホのアプリでパッと見れる、上下左右カメラが動くベビーモニターが良い。私が使用してるのはこちら。外出先でも見れるので本当役立ってます。
※カメラで確認できる場所に室温計を置いておくと遠隔で室温の確認ができるので便利です



・赤ちゃんの泣き声が迷惑になりにくい部屋(マンションならば外壁側の部屋など)
ネントレは泣かせてしまうことがネックです。下手するとずっと放置してるんじゃと通報される方もいるみたいで、お隣の方と交流があれば、事前にねんねの練習で泣き声が少し長く聞こえるかもですが、大丈夫ですと言っておいてもいいかも。
・防水シーツかけた布団のみ、窒息の原因になりそうなタオルや人形は置かない
・枕使うか使わないかは判断(うちは絶壁防止のクマの形のを使っていました、使用中は顔の向きをこまめにモニターでチェックしてました)

うちの場合の間取り↓私は子供スペース(リビング)で寝るので何か有れば対応できます。
f:id:komamicat:20210707131600j:plain

[寝床]

双子の場合まず、ベットはどうするのか問題が発生します。
うちの場合、新生児〜3ヶ月までレンタルでベットを一台借りて二人一緒で寝かせていました。それ以降は赤ちゃん用敷布団二つをベビーサークルで囲んで、二人の間にはベッドガードを挟んで寝床を作りました。
分かりにくいので絵と写真で紹介します↓