ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

ジーナ式が定着するまでの期間

実際に二人にジーナ式を取り入れてみて、2人のママにも布教して分かったのですが、赤ちゃんによって定着するまで個人差が有りました。

 

 *娘(姉)生後10日頃から起床時間、ミルク時間をスケジュールに合わせ始めました。2ヶ月で朝寝、昼寝、夕寝がスケジュール通りにできるように。基本的に寝付きが良い。離乳食が2回になり、10ヶ月になったタイミングで19〜7時の夜通し寝成功。(9ヶ月まで体重増加が十分では無かったので、23時に無理やり起こしてミルクを飲ませていたのでもっと前から夜通し寝できていたかもしれない)

 

*娘(妹)姉より遅れての退院のため生後20日頃スタート。3ヶ月で安定し始める。身体の緊張が強くモロー反射が激しいため、寝つきにくく、寝ている途中くしゃみや物音で起きてしまい再入眠できないことが多かった。体重増加が成長曲線外なので23時に起こしていたが、3回食になったことも考え、1歳を機に夜通し寝に。(起こさなければ19〜7時寝れた)未だに朝寝は眠れずぐずぐずすることが多い。夜は安定していて起きる事はない。

 

*友人の双子姉妹 生後2ヶ月頃からスケジュールを取り入れ、1ヶ月後には起動に乗り、ミルク飲みが良く体重増加に心配が無かったので離乳食を始める前に夜通し寝成功。

 

*妹の娘 生後2ヶ月くらいからゆるく取り入れた。朝寝が長めに、昼寝は短く、就寝を20時になど変更してる点は多いものの離乳食開始くらいのタイミングで夜通し寝成功。