ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

双子育児で役立っている物(出産前から準備してOK)

赤ちゃんが家に来てからすぐ利用できるもの

 

(バウンサー)✖️2台

移動できる赤ちゃんの居場所、角度が変更できるので長く使えます。身体がしっかりするまではマットの上ではなくバウンサーが赤ちゃんの居場所でした。ベルトは使用せずおくるみガーゼをひいてふわふわに。ベビーベットは寝る時だけ使用します(ねんねトレーニングの一環でベッド=寝ると覚えてもらう為です。例外としてどうしても双子の片方だけ寝付かないでもう一人を起こしてしまうようだったら避難場所として、毎日でなければ寝かせることもあっても良いと思います)

ベルトがYの形なのでしっかり固定できる。寝返り、はいはい出来るようになってもバウンサーでミルクを飲んだり、一人お風呂に入れている間の待機場所にもなるので毎日使い倒してます。

↑紐とおもちゃのバーは邪魔なので外しました

 

(ガーゼおくるみ)

新生児期の寝るときは必ずおくるみ(基本巻き)で包んでました。手足がビクッとするモロー反射を防いでくれるのでよく寝れます。大判で伸縮性があるものが◎

吐き戻しで汚れるので最低6枚は購入しておきましょう。

 

(プーさんメリー)

童謡(インスト)かクラシックを30分間操作せず流せるので有能。二人のお世話をしながら歌ったりしてました。効果音、ライト、音量と回るスピードも調節できる。変形してつかまり立ちの台にもなります。