ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

生後0〜12ヶ月 共通事項 (活動時間について)

7時 起床

いきなり声をかけたり、部屋の電気をつけるのではなく、カーテンを開けて朝の光を当て自然に起こすことが推奨されています。朝寝、昼寝の時も同様。

17時半くらいからカーテンを閉め、部屋の照明を落としてお風呂の準備

18時 風呂 

19時 就寝

お風呂に入って体温が上がり、ちょうど下がり始める時に寝かすと深い眠りに入れるそうです。

 

 

活動限界時間

赤ちゃんには活動限界時間というものがあって、例えば新生児だと起きてから40分程度で眠くなってしまいます。成長に伴い活動できる時間は伸びていきます。なので始めのスケジュールでは朝寝、昼寝、夕寝、就寝と寝かせるタイミングが多いですが、夕寝と朝寝は活動時間が長くなるにつれて無くなります。

(目安)

0〜1ヶ月 〜40分

1〜2ヶ月 40分〜1時間

2〜3ヶ月 1時間〜1時間20分

4〜5ヶ月 1時間20分〜1時間30分

6〜8ヶ月 2時間〜2時間30分

9ヶ月   2時間30分〜3時間

10ヶ月〜1歳 3時間半〜4時間

 

 ※双子の場合の低体重で産まれることが多いと思われるので一般的な目安よりマイナス1ヶ月くらいだと思ってください。うちの場合最初の2〜4週のスケジュールを長く使用してました。月齢以外にもスケジュールを次の段階に進める目安が有ります。体重だったり出来ることだったり、細かい話はまた段階ごとの記事に記します。ちょっと前まで上手くいっていたのに寝付きにくくなった場合なども次のスケジュールに進めるサインでした。

ジーナ式スケジュールは活動時間越している部分(就寝前は超過してます)があるので、体力がつくいてくる生後半年くらいまでは19時より早めに寝かして調整してました。