ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジーナ式が定着するまでの期間

実際に二人にジーナ式を取り入れてみて、2人のママにも布教して分かったのですが、赤ちゃんによって定着するまで個人差が有りました。 *娘(姉)生後10日頃から起床時間、ミルク時間をスケジュールに合わせ始めました。2ヶ月で朝寝、昼寝、夕寝がスケジュー…

睡眠環境を整える

[部屋] ・エアコンが付いてる 20〜23度くらいの室温をキープできるように、電気代はもう考えない ・完全に暗くできる 遮光カーテンが理想、うちも結局元からあったカーテンを遮光に変えました。 ・ベビーモニター ぜっったい買って下さい!安心できます。…

双子育児で役立っている物(出産前から準備してOK)

赤ちゃんが家に来てからすぐ利用できるもの (バウンサー)✖️2台 移動できる赤ちゃんの居場所、角度が変更できるので長く使えます。身体がしっかりするまではマットの上ではなくバウンサーが赤ちゃんの居場所でした。ベルトは使用せずおくるみガーゼをひいて…

生後0〜12ヶ月 共通事項 (活動時間について)

7時 起床 いきなり声をかけたり、部屋の電気をつけるのではなく、カーテンを開けて朝の光を当て自然に起こすことが推奨されています。朝寝、昼寝の時も同様。 17時半くらいからカーテンを閉め、部屋の照明を落としてお風呂の準備 18時 風呂 19時 就寝 お風呂…

ジーナ式をやっててよかったと思うポイント

・自分もスケジュールに合わせた生活になるので規則正しい生活ができる。 ・昼寝、夜寝が安定すれば決まった時間に休憩&片付けや準備ができる ・寝かしつけが要らない(セルフねんねできる)ので抱っこによる腱鞘炎にならなかった。 ・二人の生活リズムが揃っ…

ジーナ式スケジュールに沿ったネントレとは

簡単に自分の解釈で書かせてもらいます。 (異論は有るかと思いますが解釈に対するコメントはご遠慮ください) ネントレは赤ちゃんが一人で寝れるようになる為のトレーニング方法、つまり寝るまで揺らしたり、添い寝、添い乳をしないで一人で眠れる事を目指し…

帝王切開での出産当日〜退院まで

前日昼から入院、昼夜は食事が有り、24時以降は食事、水分も禁止。 手術までは時々エコー検査や検温、問診などがある程度です。 当日!下半身の麻酔がかかるまでそんなに時間は掛からなかったと思います、背中を二回チクッと刺されましたが、耐えれない事無…

双体間輸血症候群の疑い

妊娠17週目、産科の診察で二人の血液循環が不均等になって羊水の量に差ができている。胎盤の血管を隔てる手術が要るかもしれないと、専門医のいるこども病院を紹介されました。 双体間輸血症候群と言って、胎盤共有型の1割程に発症するらしいのですが、手術…

入院準備

基本的に必要な物はリストを頂くと思うので あって良かったプラスの物を紹介 *ペットボトルに装着できるストローキャップ(100均に有ります)身体が動かしにくい術後はストローからのがよい飲みやすいです *タンブラー 蓋がしっかりできて、大きめが○ コップ…

妊娠後期

・洗い物や掃除など家事の途中で疲れて一休みしたくなる。 ・身体を反対に向けたり起き上がったりする時お腹の重さでひきつられるというか一瞬グッと痛むので、ゆっくり動くように心掛けた。 ・妊婦用の枝豆みたいな形の抱き枕を抱きしめて寝ると割と楽。 ・…

妊娠初期

妊娠発覚は、つわりがあった訳ではなく生理が遅れていた為、簡易検査で陽性、婦人科で確定という流れです。 食欲があきらかにあったので食べづわりだったのかなと思います。 今更すごい後悔してるんですが、、 コロナもあって、仕事を辞めた後はずっとひきこ…

はじめに

こちらは個人の子育てについての記録です。ジーナ式の本は購入して読んでいますが、アレンジしている事も多く、あくまで一例として捉えて頂けたらと思います。 双子パパママの助けになれたら幸いです。 [私] 34歳 初産、自然妊娠で双子を授かる。 産院→総…