ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

はじめに

こちらは個人の子育てについての記録です。ジーナ式の本は購入して読んでいますが、アレンジしている事も多く、あくまで一例として捉えて頂けたらと思います。

双子パパママの助けになれたら幸いです。

[私]

34歳 初産、自然妊娠で双子を授かる。

産院→総合病院→こども病院→総合病院と転院して出産

病歴無し、147センチの低身長ですが、大きな問題なく(双体間輸血症候群の疑いは有りましたが)出産できました。

🍼出産から1ヶ月は混合で、それ以降は完全ミルク。二人共飲む力が弱く乳首から飲めなかった、育児の間に搾乳も頑張ったが、苦痛で続けられなかったのが理由です。

 [赤ちゃん] 一卵性胎盤共有型

(二人共2000gギリギリ未熟児の範囲外で出産)

姉 生まれて翌日に呼吸が浅くなる症状でNICUの保育器に入る。母から遅れて1週間後に退院。ミルクの飲みが良い。とにかく元気。

妹 生まれた当日に呼吸が浅くなる症状でNICUの保育器に入る。ミルク飲みが悪く、夜中泣き続けてなかなか眠れない。後に便秘体質、体の緊張が強くちょっとした刺激にも耐えられない、首の座りが遅く一歳を迎える現在もまだしっかり座っておらず、うつ伏せポーズを保てません。地域の療育センターや発育相談をしている助産院に通って、日々マッサージ、トレーニングをして発育を促しています。

病院の判断では、現段階では神経などの病気とは言い切れず、精密検査はしない、様子をみていくということです。

基本的に大人しく、絵本や歌が好き。なぜか他の赤ちゃんが泣いてるとニコニコする😄

[夫]

会社員、協力的ですが体力が無いので時々ダウンする。ジーナ式など一般的ではない育児方も色んな方の体験記などを読んでもらって納得し、取り組んでくれました。

 

二人を同時にお世話するため、二人の、そして自分の睡眠時間を確保するため、新生児からジーナ式スケジュール生活をはじめました。

寝室などの環境はねんねトレーニングを紹介しているサイト、YouTuberさんを参考にしました。

 カテゴリーに分けて妊娠期の事やスケジュール生活について紹介していこうと思います。