ジーナ式双子育児記録

双子妊娠から出産、新生児期からジーナ式スケジュールに沿ってネントレをしてきました。その記録、やって良かった事買って良かった物を紹介します。

ジーナ式をやっててよかったと思うポイント

・自分もスケジュールに合わせた生活になるので規則正しい生活ができる。

・昼寝、夜寝が安定すれば決まった時間に休憩&片付けや準備ができる

・寝かしつけが要らない(セルフねんねできる)ので抱っこによる腱鞘炎にならなかった。

・二人の生活リズムが揃ってるので育児の作業効率も良い。

・泣いている理由が分かりやすい

ミルク時間が近いか、昼寝時間が近いか、などスケジュールがあるおかげで予想しやすい

・夫や家族に赤ちゃんをみてもらう時も任せやすい

・夜通し寝ができるようになってからは19〜7時安心して自分の時間を使える、寝れる。

うちの子の場合ちょうど10ヶ月になった頃、夜通し寝成功。それまでも、現在も夜泣きは全く有りません。

途中起きてしまっても自分で再入眠しているからです。

抱っこや添い寝で寝付く習慣がある場合は自分で再入眠できない、夜泣きの原因になってしまうのではと個人的に思います。

(もちろん空腹の可能性も有りますが)

 

スケジュールが定着するまで一度諦めかけたこともありました。

ですが今は続けて本当に良かったと思っています。

双子親の皆さんは特に、一人っ子でも、ぜひトライしてみてください。